付き合うために告白は必要か?

付き合うために告白は必要でしょうか。
この点について、何度かふれてきましたが、「告白は必要はない」と思います。
というのも、以下だからです。

・告白する前に、告白が成功するかどうか、すでに決まっているため(参考:告白方法は、思うほど重要ではない)。
・告白せずに、男女の関係を持った方がいいときもあるため(参考:告白の言葉は何でもいい

しかし、いずれの場合も、告白が全く不要というわけではありません。
どういうことでしょうか

告白が全く不要というわけではない

合コンで連絡先を交換して、食事に誘いOKをもらう。食事の後に、告白することなく男女の関係を持つ――。

このような場合でも、やはり告白は必要だと思います。具体的には、男女の関係を持った後に「付き合って欲しい」と言いましょう。なぜ、わざわざ、そう言うのかというと「ケジメ」をつけるためです。
ケジメがないと女性は、やり逃げされるのではという不安にかられてしまいます。やり逃げではないということを、早い段階に伝えるようにしましょう。

スポンサード リンク

長続きしないという声もありますが…。

告白せずに男女の関係を持つと、長続きしないという声を聞くこともあります。
個人的には、それは女性側の意見ではないかと思います。
なぜなら、やり逃げするのは、たいてい、男性だからです(希に女性にもそういう人もいますが)。
だから、男性側が付き合いたいと思ってさえいれば、告白なしで男女の関係を持っても、きちんと付き合うことができると思います。
どういうことでしょうか。

<女性の立場>
合コンで会って、次に食事しただけ――たった2回しか会っていない男性と、その夜、一線を越えてしまいました。

この場合、女性が本気だったとしても、相手の男性が「やり逃げ」である確率は高いですよね。だって、男性の方がやり逃げする確率が高いですので。

<男性の立場>
合コンで会って、次に食事しただけ――2回しか会っていない女性と、その晩、男女の関係を持ってしまいました。

この場合、男性が本気だったとしましょう。相手の女性が、やり逃げである確率は低いですよね。だって、女性がやり逃げする確率は低いですので。つまり、男女共に「本気」ということになります。

というわけで、男性の場合は、告白よりも先に男女の関係を持っても大丈夫のことが大半です。軽い関係と思われないためにも、「本気」だということを伝えて、関係を持った後に、告白すれば大丈夫だと思います。

告白方法・研究会のトップページへ